danglingfarpointer's memoization

仕事周りでの気付き、メモ、愚痴などを書いていきます。

睡眠時無呼吸症候群?

妻からいびきの苦情が出ているので、5月の連休を機に診察にいってきた。

 睡眠時無呼吸症候群ってやつだと怖い。Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとってSASという。

 SASに該当するかどうかの簡易チェックを受ける。以下の8つについて、0: 眠ることはない、1: 時々眠ってしまう、2: しばしばねむってしまう、3: ほとんど眠ってしまう、でスコアを付ける。

1. 座って何かを読んでいる時(新聞、雑誌、書類など)

2. 座ってテレビを見ている時

3. 会議、映画館、劇場なので静かに座っている時

4. 乗客として一時間続けて自動車に乗っている時

5. 午後横になって、給食をとっている時

6. 座って人と話している時

7. 昼食をとった後(飲酒なし)、静かに座っている時

8. 座って手紙や書類などを書いている時

 

合計が13点以上あると、SASの疑いらしい!

私はギリで下回ったが、医師の診察により、機器をつけて睡眠中の呼吸や血圧などを測定してみることに。診察はものの5分で終了。診察代と機器利用代(解析込)で3,500円あまり。

医師の紹介を受けた業者とすぐ電話でやりとり。数日後にその器具が送られてくるとのことだ。