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danglingfarpointer's memoization

仕事周りでの気付き、メモ、愚痴などを書いていきます。

「反応しない練習」

  • ブッダの教え=「心の無駄な反応を止める」

    1. 心の反応をみる
    2. 合理的に考える
  • 心の反応をみる

    1. 言葉で確認する=ラベリング
    2. 感覚を意識する
      • 上記2つがいわゆる「マインドフルネス」
    3. 分類する
      • 貪欲、怒り、妄想
  • 妄想をリセットする方法は、「今、妄想している」と言葉で確認すること

  • 適当な反応、妄想を減らすには、体がキャッチする感覚に意識を向けること

    • 呼吸、匂い、歩き、手足の感覚・温かさ
  • 判断しないこと

    • ネガティブな判断が心に湧いてきたらそこで「ゲームオーバー」
    • その先には自己否定以外何もない
    • 考えても答えは絶対見つからない
    • 否定する判断を止める言葉: 「わたしはわたしを肯定する」
  • 仕事での不安は妄想に過ぎない

    • 「とりあえず、ただやってみよう」
  • 心の前側で相手を理解する。後ろ側では、自分の「反応」を見る

    • 怒りを感じているか、過去を振り返っていないか、緊張、相手の疑い・妄想が湧いていないか
    • 心が動くのは当たり前。動き続ける心を見張って、よく気付いて、それ以上の反応を止めること
  • 「どう評価されているか」「嫌われたのではないか」「信用を失ったのではないか」、こうした不安はどれも自分への価値へのこだわりが生み出す妄想

    • これらのように「確かめようがないこと」は、追いかけない
  • 「みんな、よく頑張っているな」