読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

danglingfarpointer's memoization

仕事周りでの気付き、メモ、愚痴などを書いていきます。

「脳が元気になる本」

「脳を粗末に扱わない」

  • 働きすぎ→疲れる→セロトニンが減る→眠れない・イライラ→またセロトニンが減る
  • 心の変化→脳の変化→心の変化
  • 社会や他人を変えることはできない
    • 変えられるのは自分の考え方。自分が社会や他人をどう受け止めるか。

*「窮すれば変ず、変ずれば通ず」

「数息観」

  • 自分の息を数えること。途中で嫌なことを思い出しても、息を数え続ける
  • 徐々に他のことを考える時間が少なくなれば良い
  • 妄想が少なくなる 本来考えるべきことを考えられるようになる

「念を継がない」

  • 妄想を続けないこと
  • 何かの拍子で不愉快なことを思い出すのは仕方ない。
  • でもその後で念を継がないようにする。思い出したところでストップ
  • 何度も繰り返してしまう時は、「何度繰り返せば気が済むんだ」と心のなかで言う

煩悩が邪魔をする

  • 欲しい、憎い、嫌いという煩悩によって、本来の心の力が阻害される

眠れない時

  • 横になる→目を瞑る→いろいろな思い出が出てくるのを待つ→思い出が出てきたら「自分は眠りに入ったのだ」と思う→すると寝ている
  • 熟睡できないことを恐れない。目をつむっているだけでも眠りの第一段階に入っている