danglingfarpointer's memoization

仕事周りでの気付き、メモ、愚痴などを書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バージョン番号の考え方

外(外部組織や不特定多数)に対して、ソフトウェアや文書のような継続的に見直しのかかるアーティファクトを展開していく場合、バージョン番号のルールを決めておくのが常だと思われる。 バージョン番号をどうふるかについては、ある程度汎用的な考え方があ…

MacからRaspberry Piのシリアルコンソールに接続

普段はSSHでRaspberry Piに接続しているが、ものは試しにシリアルコンソールで接続してみた。 まずはUSB-TTLシリアル変換ケーブルを購入。Amazonで320円のものがある。 Raspberry Pi ラズベリーパイ用の USB?TTLシリアルコンソールのUSB変換COMケーブルモジ…

Raspbianのファイルシステム自動拡張を避ける

Raspbian Jessie liteでは、初回ブート時にファイルシステムが自動で拡張されてしまい、SDカードの空き領域を全てrootファイルシステムが使ってしまう。 しかし、ある理由のため、どうしてもSDカードの空き領域を残しておきたかった。 Jessieの初回起動時に…

Raspberry PiとMacBookのブリッジ接続

Raspberry PiをMacBookからSSH越しで操作する際に、MacBookとRPiをブリッジ接続すると便利な場合があります。 ブリッジ接続に必要なのは以下の2つです。 Macbook用の有線LANアダプタ 短めのケーブル これらさえあれば、MacBookのそばにRPiを置いておくことが…